見慣れすぎたビル

ド新規ジャニヲタが好き勝手書き散らかしてます

自己紹介的サムシング 〜NHK編〜

前回の記事でバラエティや音楽番組にほとんど興味がなかったと書きました。

何故かというと、我が家のテレビは基本的にはNHKが選局されているからです。

 

NHKのアナウンサーがものすごく好きなんですよ

 

 

だから他の民放ってほとんど見てなかったんですね。見てたとしたらプリキュアぐらいかな。笑

 

というわけで今回は何故NHKアナウンサーが好きなのか、を書こうと思います。

お付き合い下さいませ。

 

 

 

元々タイプは年上、ちょっとくたびれたおじさんが好きな私は、

母がバラエティをあまり見ないというのもあって、NHKをよく見ていました。

 

時間ごとで毎日同じアナウンサーがニュースを読んでいるんですが、毎日ちゃんと見ていると色々気付くんですよね。

 

髪切ったなぁ。

今ちょっと笑った!!

あっ噛んだ

今日のネクタイ変だなー

さっきより髪型つぶれてるなぁ

 

…とか。

 

それだけじゃないんです。

 

普段は真面目に真剣にニュースを読んでいるだけのアナウンサーが、

カピバラが温泉に入りました系のほんわかニュース映像明けとかで微笑んでいる姿。

 

 

ギャップ!?(キャンディアフタヌーンの丸子のテンションで)

 

 

すごいレアなもの見た気分になるわけですよ!!

それとか13時のニュースだと朝ドラ再放送からのニュースだから、

ちょっと悲しい展開とかだと眉間にシワを寄せながら、

もしくは目を僅かに潤ませながら、

13時になりました、ニュースをお伝えします。

とニュースが始まるわけです。

あさイチみたいに感想共有したいよねえ!!!

とか思うわけです。

 

 

 

なに伝わってない?(キャンディアフタヌーンのry)

 

 

つまり、とにかくギャップ萌えなんです。

普段はかっちりスーツ姿なのにスポーツの秋ですね!とかいって突然ジャージ着てたりするとギャアアアアってなりますし。

普段すわってニュースをお伝えしてるだけなのに、運動不足はよくないですね的な話題から簡単に出来る体操とかはじめちゃったらギャアアアアってなりますし。(番組によっては立ち姿はレアだったりするから…)

 

 

うーん、わかりづらいことこの上ない。笑

 

 

他にも声が魅力的とか安定してニュースを伝えてくれる事とか色々あるんですが、

とにかくギャップが最高ってことです。

一番伝えたい事なんで文字デカくしときますよ。ここテスト出ますよ!!(?)

 

 

というわけでずっとNHKばかり見ていたので

あさイチや、ちょっと前なら明日はどっちだとかも見てたんですよ。

ジャニヲタになった今、思う事がありまして

 

なんであの時もっとちゃんと見てなかったんだ…

 

あさイチは完全にアナウンサー目当てで見ていました。関東以外の地方に所属しているアナウンサーは普段なかなかお目にかかれないので

JAPA-NAVIに出てくる各地のアナウンサーを見る、という楽しみ方でした。

正直イノッチは当時の私の中では完全に空気でした…

 

明日はどっちだを見てた当時、関ジャニって意外とおっさんなんだなって思った事は覚えています。でも他の内容とかはほとんど記憶にございません。ナレーションが岡本玲ちゃんだったかな?とかそんぐらい。

 

ほんともったいない事をしてきた…

 

てゆうかこれらに限らずNHKはジャニーズいっぱい出てるから今までも色々あったんじゃないか!?あーーもったいない!!!

 

などと思う日々を過ごしています。

 

たぶん我が家は受信料以上のものを得ている、と勝手に思ってます。笑

 

 

というわけで今回はNHKのアナウンサーの魅力をお伝えしてみましたがどうでしょう。

もし興味がわいたら是非NHKを見てください。

 

ちなみに個人的おすすめはシブ5時という番組。

これに出ている松尾アナウンサーが素敵ガイなんです。

この番組はあまりニュースニュースしてなくて比較的テキトーに見てても楽しい番組です(どんな評価)

セクゾンさんもたまに出ているので是非見ていただきたい。

 

 

 

本当は記者さんや解説委員さん、気象予報士さんなどについても語りたいことが山程あるのですが、今回はやめておきます。笑

 

なにか機会があったらその時に……。